· 

2021年の最後の月に

2021年最後の月に入りました。

 

ミニおさらい会&お楽しみ会やクリスマスコンサートなどは開かない状況はありますが、生徒たちが自己表現する大切な機会である発表会を無事に開催できたことは本当に感謝しかありません。

 

4才から50代の大人の方それぞれが、自分の可能性の芽を少しずつ開いていく時間を共に見守らせてもらえる時間は、私にとっても本当にかけがえのない時間になります。

コロナ禍にあるからこそ、人と人との関わり方、安心できる場づくり、自分でコントロールできない環境の中での目標の持ち方や心の整えについて、今まで以上に考える日々であるのは私だけではないでしょう。

「何が正しく、何が間違いなのか」という視点ではく、今の自分がどんな世界をつくりだしたいのか、何を感じて何を体験したいのか・・・を、ピアノレッスンを通して伝えたり、共に考える時間を持ちたいと思います。

 

何かを「してもらう」ではなく、〇〇しよう!やってみよう!と、自分から進める人の心を育みたいです。

命の時間は限りがあるからこそ。

近鉄大阪線・大和高田駅からの道案内動画