· 

「ママがいい」それは宝物

まだまだ暑い日が続きますね。
夏休みなので、レッスンがある時間まで遊びにいくことも多い時期。

大人でも疲れますから、幼い子供たちはレッスンが始まる頃には眠気もおそってきてぐずりたくなる時間。レッスン時間内をどんなスピードで進めるかは、もちろん訪れた生徒たちの様子を観察して変化させます。

ふとやる気を失せて、「ママがいい~」と泣きべそをかいてしまうこともあります。思わぬことで、しかも本人も「これ」という一つの理由ではなく泣くことも。まぁ、そのときは生徒も私を観察しているのだろうと思いますけれど(^^)。

「泣いても先生はこわくないよ~」のスタンスなので、泣きたければそれもよし。ただし、自分のその気持ちを「言葉」にする方向で関わります。

辛いときは辛いでよいのです。ただ、泣く、すねる、だけで事が済ませるのではなく、気持ちを言葉にしてみる練習を、大人になるまでに重ねて欲しいのです。

「ママがいい」

これは宝物です。この時期ならではですから♪

暑い夏は、ご家庭でこどもたちといる時間が長くなるママ達には大変なことも、とてもとても分かります。習いごとに連れていってまでも、そんな言葉を言われたらたまりませんもんね。
でも、私はママ達とそんな生徒・・こどもたちの成長を共にサポートすることをあきらめません。

 

育ってしまった後のこと、、、こども達が自分の力で羽ばたこうとすることを描けば、今は大切で、愛おしい時間です。

 

今日もまた暑い日のレッスン。

どんなお顔でやってくるのか楽しみです(*^▽^*)

     

【現在募集枠】

こどもピアノ 名(年40回)

●15:3016:10  木曜、金曜

●16:1016:50  木曜、金曜

●16:5017:30  金曜

      その他お時間、ご相談に承ります

 

大人女性ピアノ 2名(月2回)

平日火曜~土曜の午前中に

 

各月ごとにご予約

 


近鉄大阪線・大和高田駅からの道案内動画